家づくりの流れ

小沢工務店の
家づくりの流れ

  • flow 01出会い
    (無料相談会・オープンハウス・勉強会)

    小沢工務店ではご興味を持っていただいた方に向けて3つの入り口をご用意しております。
    「無料相談会」では具体的なご相談をされたい方へ、
    「オープンハウス」では小沢工務店の実際の住宅を見て触れて体験したい方へ、
    「勉強会」ではそもそも家づくりを何から始めて良いかわからない方へ、
    初めての方は先ずお気軽にこの3つの中からご自分に合った入り口をご活用ください。
    家づくりについてはもちろんのこと、土地探し・住宅ローンのご相談まで、弊社スタッフが
    サポートさせていただきます。

  • flow 02資金計画・ファイナンシャルプランニング

    家づくりにおいて大事な予算決め。
    弊社にお越しいただく多くの方は予算を大体の感覚で決められる方がほとんどです。
    しかしこの大体で決めたご予算では本当に住宅に掛けても良い金額とかけ離れている場合があります。
    小沢工務店では、ファイナンシャルプランニングを行いお客様の今後のお金の流れをしっかりと確認し、家づくりのベストなタイミングや、住宅のご予算をしっかりと把握していただくお手伝いをいたします。

  • flow 03住んでる人に聞いてみよう
    (オーナー様宅訪問)

    小沢工務店ではオーナー様宅にご訪問・ご案内する「住んでる人に聞いてみよう」という
    イベントを開催しています。
    このイベントは小沢工務店の色々な住宅をご覧いただきながら、
    実際に住まわれているオーナー様に直接お話を聞けるイベントとなっています。
    家づくりの参考にしていただきたいと考えております。

  • flow 04土地探し

    資金計画で確認しましたご予算に合うように土地探しのお手伝いをいたします。
    小沢工務店の不動産事業部と連携しながら、土地と建物それぞれのプロの視点から
    土地探しのサポートをいたします。

  • flow 051stプランのご提案・お見積もり

    土地が決まり、小沢工務店の家づくりを気に入っていただけましたら、いよいよプラン作成です。
    お客様の暮らし方(ライフスタイル)や、新居でやりたいこと等お聞きし、
    理想の暮らしを間取りへと反映いたします。
    プランのご提案の際には立体的に想像できるように模型やパースなどを
    ご覧いただきながらお打ち合わせし、より理想へと近づけていきます。
    その際には概算のお見積もりもご提示いたします。

  • flow 06設計申込

    1stプランご提案後、気に入っていただけましたら設計申込をいただいております。
    より具体的なお打ち合わせへと進みます。

  • flow 07ご契約

    プラン、お見積もり、資金計画、それぞれご納得いただきましたら
    工事請負契約へと進みます。

  • flow 08地鎮祭・工事着工&着工式

    地鎮祭を行い、いよいよ工事スタートです。
    工事スタートと同時に着工式を行います。
    着工式ではこれから工事に入る大工、その他業者からご挨拶させていただき、
    安心して工事をお任せいただけるようにと顔わせの機会として行っております。

  • flow 09中間検査

    上棟後、建物が立体的になってきましたら、
    現場にてお施主様と大工、設計担当が立ち合いで検査を行います。
    こちらの検査では、立体的に見えてきたがゆえの変更したい点を変更できる最後のタイミングです。
    棚の位置、高さ、枚数・コンセントの位置、高さ、数・タオル掛けの位置など…
    住んでから後悔しがちな点をご確認いただきより住み心地の良い住宅へなるように検査いたします。

  • flow 10完成・お引渡し&引渡式

    完成後お施主様立ち合いで最終の検査を行います。
    構造に問題がないか・仕上げ等打合せ通りの施工がされているかを確認いたします。
    検査後問題が無ければお引渡しとなります。
    住宅は完成がゴールではありません。
    小沢工務店では完成からが本当のお付き合いだと思っておりますので、
    改めてのご挨拶も兼ねて「引渡式」を行っております。
    テープカットや記念のフォトムービーを上映し思い出に残していただきながら、
    これからのお付き合いをお約束いたします。

  • flow 11アフターサービス・お掃除サービス

    お客様のお住まい、暮らしをお守りするために「定期点検」は勿論の事、
    小さなトラブルから大きなトラブルまで緊急時に24時間365日
    ご対応可能な専用電話窓口を構えた「24h Support」を実施しています。
    また、1年に1回高所の窓や、梁、ダウンライトなど
    普段手の届かない場所のお掃除にお伺いする「お掃除サービス」も実施しています。